エスカレーターの件

いっこ下のエントリーでエスカレータのこと書いてますけど、こういうアイデアいいなあ。 アイデアって、こういうふうに使いたいよなあ。 <みんながエスカレーターばっかり使うから階段を鍵盤にして音が出るようにしたら利用者が急増> ストックホルムかあ。…

沖縄旅行の巻 2

もし私が「太田総理の私が総理大臣になったら」って番組に出られたら、って出られることはないですが、 「駅など公共でのエスカレーターの右側を空ける習慣をなくす」これしかないと思っている。 関東圏では、エスカレーターの右側を歩く人のために空けるの…

沖縄旅行の巻 1

突然ですが、沖縄に行ってきました!でっかい海を見に行ったのに、小っちゃいことが気になってしょうがなかった。あのね、みんな雑誌の付録使いすぎ。 泊まったホテルがなぜかギャル多めのとこだったんだけど、朝食食べに行くと、みんな付録のシエルの小さめ…

プチ留学と農村留学

マイケル・ジャクソン死んじゃいましたね。 あそこまでいったトップスターは早死にだろうと予想してたので驚きはしませんでしたが、なかなか感慨深いものがあります。80年代育ちですから。 ものすごい話しが変わりますが、80年代の終わりから90年代、OLたち…

ダイエット映画『チェイサー』

下のエントリで頭から血の話を書きましたが、血が飛び散るような映画見てきました。 韓国映画『チェイサー』まぁ詳しいストーリーははしょりますが、この韓国映画は痩せます。痩せる原因その1。 走ります。映画の中の人が。これがこっちまで走ってる気になり…

頭から血

昔、知り合いの映像カメラマン(およそ40歳?)が撮影中移動する台(なんていうんだ?)に乗ってて頭から落ちて、大怪我したことがあった。現場は血の海。意識がなかったんで、みんな青ざめて救急車を呼んだそうだ。 結局頭はものすごく血が出ただけで、ケロ…

今後のCM界で人気になりそうなもの

100年に一度の大不況とか言ってるけど、なんで100年なの? 100年前なんてもっと貧乏だっただろう。 しかし100年前にはあったけど、今は崩壊したもの。家族。 50年前にはあったけど、今は崩壊したもの。ヤンキー。 この二つが今CMでよく取り上げられてる…

ところで

前にヒニクリップを紹介したら、逆に紹介してもらった。 うれしい。●ヒニクリップ http://clip.hiniku.com/?eid=1001270#sequel

bccks更新

ジミに雑誌Lucere!(ルチェーレ)が休刊したらしい。 今出ている原田知世の表紙が最後か。 アラフォー狙いの雑誌でもこんな覚えられない雑誌のタイトルがいけなかったんじゃないかしらん。タイトル忘れて何度も検索しちまったじゃねえか。 そんなどうでもいい…

相対性理論

「今いちばんブログに書きたいバンド(ワタクシ命名)」相対性理論。 SF+ロリ+不条理で吾妻ひでおとか、岡崎京子とかかわかみじゅんことか、みんないろんなこと言ってますね。ついつい書きたくなるバンドなんですね。 ハイファイ新書アーティスト: 相対…

今年は

架空升野日記作者: バカリズム出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2008/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (12件) を見るこの前本屋に行ってビックリしたのは、これが本になっていたこと。 そうだトツギー…

泣けるラブソングってそんなにみんな泣きたいのかなあ

音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評 コフ゛クロ 恋愛ソンク゛で泣く! (別冊宝島 1588 カルチャー&スポーツ)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/12/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 「泣ける恋愛ラブソング100…

銀座アップルストアで行われたイベント「月刊インタラ塾」に行ったら、以前ブログを見に行ったことあるブロガーが出てきてビックリ。 皮肉屋というブログをやっているトミモトリエさんという女性です。 今は無職だそうです。 「皮肉屋自分マーケティング」と…

そっか〜

インドに住んでいる友達が日本に一時帰国したので会ってきた。「日本に帰ってきて何がうれしい?」 と聞いたら 「まっすぐ歩ける」 「空気がきれい」 だって!! 「ご飯が美味しい」「何より便利」とかそんな答えを期待していた私がバカだった。 彼女のブロ…

何事も言い方一つだな

この前友達から電話がかかってきて 「○○さんがおっぱい丸出しでテレビ出たの知ってる〜?」だって。 はぁ?? 何それ。 ○○さんは、東大出の女性テレビディレクター。東大まで出てテレビ?はい、そうです。ちょっと変り種ですね。 私の中でいろんな想像が駆け…

今日はポッキーの日

小室さん、つかっまちゃいましたね。 私は何の接点もなかったですが、彼のことを悪く言う人はいなかったような。 窮地に立たされて、何も見えなくなってしまったんでしょうか。 それはもう私の予想もつかないことでありますが、前から気になるのは「おれ著作…

シャッター

一つ前のエントリーで奥菜恵のこと書きましたが、映画『シャッター』見損ねた〜〜。 「ウォンテッド」見てる場合ではなかったか。 落合正幸監督とは映画『催眠』の主題歌仕事のとき、一度打ち合わせしましたが、かっこよかったよ。だてに有名アナウンサー、…

今日のびっくり

すとんと秋になりましたね。OUTLET BLUESアーティスト: NORIKIYO,SEEDA,BRON-K,BES,仙人掌,OKI,般若,HEADBANGERZ,カミカオル出版社/メーカー: エグジットチューンズ発売日: 2008/08/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る…

英会話

この前電車が人身事故で遅れた。 うわ!こんな日に限って読む本を持ってこなかった〜と後悔しましたが、何もやることがないので、ぼんやり電車にあるモニターを見てた。 最近よくあるのが、ほら、英会話学校が提供している英語のワンポイントレッスンね。 あ…

今住んでるところ

郊外にはジャスコだという人もいるだろうが、うちの方の郊外には「アイタイ」とか「ミナモ」とかいうふざけた名前の巨大ショッピングセンターばかりある。でも多分中身は一緒。大きなスーパーにファーストフードにツタヤやら家電やら何やら。全部チェーン店…

雰囲気が似てちょ

野田凪死んじゃったそうですね。私が似ている有名人、野田凪と岡崎京子。 死んでいる人と事故ちゃった人じゃねえか!と怒る人もいそうですが、やっぱり危なげな雰囲気が芸風が違えも似ています。ここに日暮愛葉も入る。ガーリーなもの創ってたらおばちゃんに…

勝手に応援しているスポーツ選手タブセくんとアンくん

「日本人初のNBAバスケットボール田臥勇太選手がまた日本に帰ってプレイする」昨日このニュースを見ながら、昔を思い出していました。 彼がまだ中学生のとき、バスケ選手も勉強も!みたいなコンセプトで進研ゼミのCMに出演。その進研ゼミのラジオ番組み…

音楽誌が書かないJホ゜ッフ゜批評 安室奈美恵 音楽・人・センス (別冊宝島 1553 カルチャー&スポーツ)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見るアムロちゃん、すごいよなあ。ま…

予想外アニエス

岩松 了がNHKの『スタジオパークからこんにちは』というトーク番組で、アニエスベーの長袖Tシャツを着ていた。 首がグテングテンに伸びちゃってる、アニエスベー。 しかも真ん中にでっかい☆! なんかいいなあ、と思った。

右側を空けるエスカレーターの習慣

この前自転車のことを書きましたが、自転車乗ってる人にとっては「いくらなんでもこれくらいならよけれるだろう」って思うんだろうなあ。たとえ歩いているのが年寄りでも。 それはそうと、エスカレーターの右側を歩く人のために空ける習慣。あれいつから出来…

今日のびっくり 自転車とぶつかる

運動神経がないのを痛いほど知っているので、鉄棒しようとか、マラソンしようとか、登山しようとかいう無謀な挑戦をする気はさらさらないのだが、この前は普通に歩いていて自転車と衝突しそうになった。 普通よけますよね。自転車走ってきたら。 それが私っ…

今日のびっくり〜生物と生物の間〜

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る2年前にママ友子連れ大勢で海に行った。 しかし私の子供はまだ二歳で海は…

職業は女子。

うわ!3月だってよ!はてなの新機能にまったくおいつかない。 そもそもWEB2.0がおぼつかない。 誰か詳しく教えてほしい。 近況書こうか。 この前○○のライブ行って、楽屋に挨拶しにいったら、ガッキーと会っちゃって、打ち上げ行ってうひゃひゃひゃ〜 なんて…

こんにちワンからワンツースリー

こんにちワンからワンツースリー(DVD付)アーティスト: ハッチポッチ,谷亜ヒロコ,田中花乃,村上葉子,aya Sueki,中西亮輔出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2007/12/05メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るハッチポ…

韓国旅行

いきなりですが、韓国へ遊びに行ってきました。 なぜ今韓国なのか、ツアー旅行代金安いから!だったのに、パスポート落として、帰りの飛行機乗れなくて、アメリカに余裕で行けるほどのお金を使ってしまいました。とほほ。いやぁ〜いるかね?パスポート落とす…