頭から血

昔、知り合いの映像カメラマン(およそ40歳?)が撮影中移動する台(なんていうんだ?)に乗ってて頭から落ちて、大怪我したことがあった。現場は血の海。意識がなかったんで、みんな青ざめて救急車を呼んだそうだ。
結局頭はものすごく血が出ただけで、ケロッと2,3日後には退院して、今も元気にやっている。



この前公園の滑り台の上から、息子友達の弟(2歳)が真っさかさまに落っこちた。
わーーーーーー!!
反対側にいたならキャッチ出来たかもしれないが、時すでに遅し。
現場はちょっとした血の海。子どもはギャンギャン泣いている。泣いていると大丈夫っていうけど、むちゃくちゃ焦って子どもを抱き上げたら、なんと血が出ていたのは、ほとんど口の中。頭から落ちてぶつけたところはかすり傷。
頭から落ちた拍子に転がったりして口の中を切りまくったらしい。


それにしても2歳と40歳の違い。赤ちゃんに近いと頭から落ちても、口の中を切る。
年取って頭の一部がパカッと切っても案外大丈夫。
ってどっちも大丈夫?
意外と小学生くらいが頭から落ちるとヤバイ気がするが、どうだろう。