今後のCM界で人気になりそうなもの

100年に一度の大不況とか言ってるけど、なんで100年なの?
100年前なんてもっと貧乏だっただろう。
しかし100年前にはあったけど、今は崩壊したもの。家族。
50年前にはあったけど、今は崩壊したもの。ヤンキー。
この二つが今CMでよく取り上げられてる。ソフトバンクのケータイのCMでお父さんが犬なのは、そういうことなんだろう。
ファン太郎が外人の力士で、おもろいことやってるのも、そういうことなんだろう。
家族が崩壊したっていっても、家族は存在し続ける、そんなメッセージもあるんだろうし、ヤンキーなんて保存したいカルチャーくらいなもんであろう。


それは、まぁそれとして。今後CMで人気出そうだなと私が思っているもの。
それは芸能レポーターだ。
今、芸能レポーターは絶滅の危機だ。梨本さんみたいなガチンコ芸能レポーターは、今の芸能事務所に掟によって淘汰され、予定調和の芸能レポーターも苦肉の策として関西に活動の場を移したが、それでももう仕事がないらしい。
たまに芸能ニュースで囲み取材やってマイクを突きつけているのは、雑誌とWEBサイトの記者ばかり。
しかしこの芸能レポーターの「囲み取材」や、玄関のインターホンを押して勝手に聞き出す「ピンポン取材」は絵に成る。ギャグにもなる。

ピンポ〜ン!
(マイクをインターホンに押し付けて)
「すいません恐縮です!○○がいいって本当ですか?」


ほら、この○になんかの商品名を入れるだけでCMの出来上がり。
今の若者には、必死な芸能レポーターの姿が新鮮にうつること間違いなし。

芸能レポーターが下品に質問すればするほどよし!な時代、芸能レポーターに取材したこともある私である。他ヴァージョンも考えるので、仕事があれば連絡くださいな。
と最後はルンルン気分でしめてみる。