右側を空けるエスカレーターの習慣

hiroko2008-05-29

この前自転車のことを書きましたが、自転車乗ってる人にとっては「いくらなんでもこれくらいならよけれるだろう」って思うんだろうなあ。たとえ歩いているのが年寄りでも。


それはそうと、エスカレーターの右側を歩く人のために空ける習慣。あれいつから出来たんだろう?誰が作ったんだろう?
私が子どもの頃は、そんな習慣なかったけど、あれ別になくてもよくないですか?

そもそも歩かないでエスカレーターに乗りたい人が多い。んで左側だけが混む。
さらに。年よりになると、左手に杖持つじゃないですか。
利き手の右をつかまったりすることに使いたいからね。
すると右側に乗りたいが、そっちは「歩かなくてはいけないエスカレーター」。
杖を持った老人は皆エレベーターにしろってことでしょうか。

歩きたい人は全員階段でいいじゃないですか。



あーこんなものいらない、
「右側は歩く人のために空けるエスカレーター」



と書いたところで、エスカレーターの画像を探していたら、地方によってエスカレーターを空けるのは左側のところもあるというのですが、本当ですか?
しかし空けることは空けるんですよね…?





とここまで書いたところで、自分の誤字に気付く。
エスカレーターとエレベーターを間違えていた。
そういや私は中学校になってもエスカレーターとエレベーターの区別がつかなかったんだ。