沖縄旅行の巻 2

もし私が「太田総理の私が総理大臣になったら」って番組に出られたら、って出られることはないですが、
「駅など公共でのエスカレーターの右側を空ける習慣をなくす」これしかないと思っている。
関東圏では、エスカレーターの右側を歩く人のために空けるのが暗黙の了解となっている。しかしエスカレーター片側を空けることによって、大渋滞。子連れ、杖をつく人にも優しくない。
私が利用している鷺沼駅と渋谷駅は長いエスカレーターが電車が着くたびに大渋滞で、なるべく階段を歩いているんだけど、子連れで歩いてらんないときもあるわけで。
疲れてるときもあるわけで。
かといって、右側で堂々と止まる勇気もなく。

沖縄は免税店、空港などでは、このシステムを見なかったんだけど、ないんだろうな、
そう思って沖縄在住の友達に聞いたところ
「沖縄ではそんなことしない」
はぁ、何それ?という感じでしたね。いいですね、沖縄。




友達との再会を記念して、金武と書いて「きん」という基地の町に行ってきました。
10年前以上に来たときは、全く観光客になんかいませんでしたが、今回はガイドブックに載っていたせいか、結構観光客いましたね。
写真は、爆発的なボリュームで有名なタコライスです。