あったらいいな、こんな商売「ミシン喫茶」

hiroko2007-04-26

4月ももうすぐ終わろうとしていますが、幼稚園保育園入学のお母さんたちは子供が使うシーツやカバン作りが大変だったのではないでしょうか。私は2年前、保育園入学時に姉に頼み込んで作ってもらったクチですが、これを機会にミシンを買ったお母さんも多いみたいですね。
でも、学校の家庭科の時間以来、ミシンを使っていない人がほとんどなので、なかなか使いこなすのが大変のようです。

そこであったらいいなと思ったのが「ミシン喫茶」。
ミシンの購入者のほとんどは、ネットで購入。(私調べ)
そこでミシンはどんなものを買ったらいいかのリサーチ、
それからミシンを使いたいけど、誰かに教えてもらいながらじゃないと出来ない私のような人間を含め。
簡単なティーチャー付きのミシン喫茶があったら流行るのではないだろうか……

うん、これは大発見だな、もうあるかも?!と検索してみたら、大きくヒット。
実際のミシン喫茶はないようでしたが、「ミシン喫茶があったら行きたい」とブログなどで書いている人ばかりでした。

う〜ん、なるほど。やはり。私はみんなが思いつくことしか浮かばないんだな。
最近暇つぶしでよく見ているミクシィの機能要望も「あ、こんなのあったらいいな」という機能は全部提案されていた。
これは私しか思いつかない!と思っても、誰もが思いつくことしか思い浮かばない。
まあ、しょせん自分はこんなもんなんですよ。

まさかミシン喫茶で思い知るとは。