暗渠 アンキョ→郊外カルチャー

ココを
を見てたらなんだかとってもうれしくなった。
暗渠、あんきょ、だよ。変換一発で出てくるよ。
アンキョとは、郊外によくある、ドブ川をふさいだ道のことらしい。
私はずっと水道道路っていうのかと思っていました。

郊外の感性を表現してるアーティストが好きだ。
キリンジとかスネオヘアーとか。
映画でもあるんだろうなあ。どんな映画かは分からないけど。
関係ないが『ゆれる』という映画をこの前見たが、あれは地方出身者にとって、とてもグッとくる話らしい。私は今ひとつ分からなかったなあ。
話がそれたが、私は川崎北部出身者の私は10年以上都内で暮らしていましたが、子供産んでまたこの街に戻ってきた。
そんな私は「都内よりちょっとだけ星がよく見える」とか、「空き地が駐車場になって」とか郊外のことを詞で書くが、必ずボツだ。わかってもらえないみたい。
もっとがんばれ郊外カルチャー。
今日はアンキョって単語を知った。アンノじゃないよ。